専門と一緒に受ける事が多い変額試験。でも大丈夫。覚えやすい順番の演習問題でポイント絞って習得できます!

変額保険販売資格試験★力だめし 第2回 問題

  • HOME »
  • 変額保険販売資格試験★力だめし 第2回 問題

【販売資格と販売資格者の役割について】
第1問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 変額保険の販売に携わる人には、定額保険の募集に必要な知識に加えて、変額保険の特徴や仕組みはもとより、金融面や現在の経済情勢などについてもより深い知識が必要となります。

イ. 変額保険および変額個人年金保険の販売資格を得るためには、一定の要件を満たす生命保険募集人が「変額保険販売資格試験」に合格し、金融庁に登録されることが必要です。

ウ. 変額保険は、契約者が資産運用のリスクを負うことになるので、募集にあたっては、お客さまに対して変額保険の特性を説明することよりも、短期の運用実績を強調することが大切です。

 

【保険金の変動について】
第2問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 変額保険の「積立金」とは、特別勘定で運用される資産で、個々の保険契約にかかわる部分(将来の保険金支払いのために積み立てられた契約ごとの準備金)のことをいいます。この積立金は、特別勘定資産の運用実績により毎月変動します。

イ. 変額保険(有期型)の満期保険金として支払われるのは、保険期間満了の日、すなわち満期日における積立金額です。

ウ. 変額保険に付加する定期保険特約および災害・疾病関係特約などにもとづいて支払われる保険金や給付金の金額は、特別勘定資産の運用実績にもとづいて毎月変動します。

 

【変額保険の仕組みについて】
第3問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 変額保険とは、お客さまの保険にかかわる資産を主に株式や債券などの有価証券に投資し、その資産の運用実績に応じて保険金額などが変動する生命保険のことをいいます。

イ. 変額保険の資産運用に際しては、不動産を中心に運用を行い、評価差益を除いた売買差益による利回りを追求します。

ウ. 変額保険は、資産運用の結果に関する責任(リスク負担)は契約者に帰属することになるため、契約者は生命保険会社に対し、契約者自らの責任において、「特別勘定資産」の運用方法に関する指図をすることができます。

 

【変額保険から定額保険への変更について】
第4問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 変更後の定期保険の効力は、生命保険会社所定の変更請求書類を生命保険会社が受け付けた日から生じ、変更後は、変更時点から同額の定額保険に加入していただいたものとして取り扱います。

イ. 変更後の保険料は、変更請求書類を生命保険会社が受け付けた日における定額保険の計算基礎が運用され、長期継続契約に割り当てられる特別配当金についても、同日が起算点となります。

ウ. 変額保険から定額保険への変更は、変額保険の契約日から起算して3カ月以内に限り認められ、変更後は、変額保険に復旧(復帰・復元)する取り扱いはできません。

 

【変額保険の特別条件について】
第5問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 特別条件が「保険金の削減」のときには、変動保険金額も基本保険金額と同じ割合で削減します。

イ. 定額保険と同様に、被保険者の健康状態によっては他の契約者との公平性を保つために、「保険料の割増」や「保険金の削減」などの特別な条件を付けて契約を引き受ける場合があります。

ウ. 特別条件が「保険料の割増」のときの特別保険料(割増保険料)については、特別勘定で運用されます。

 スポンサードリンク

 

【変額保険の契約者貸付について】
第6問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 契約者貸付の貸付金には「保険法」で定められた利率で計算した利息がかかります。

イ. 契約者貸付を行った場合の貸付金と同額の積立金については、貸付金とその利息が返済されるまでの間、特別勘定資産の運用実績にもとづく計算を行います。

ウ. 契約者貸付を受けた場合と受けなかった場合とでは、支払われる死亡・高度障害保険金や満期保険金の金額が異なります。

 

【諸法律について】
第7問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

ア. 「金融サービスの提供に関する法律(金融サービス提供法)」における金融商品販売業者には、保険代理店等は含まれません。

イ. 「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)によりお客さまの取引時確認が必要なケースとして、200万円を超える大口現金取引時や10万円を超える現金送金時等があります。

ウ. 「消費者契約法」では、消費者契約の対象を狭くしているため、保険契約はその対象とはなりません。

 

【変額保険の保険料猶予期間について】
第8問 次の文章のうち、正しいものを1つ選んでください。

契約応当日が10月1日である変額保険(月払契約)の保険料払込猶予期間(払込期月が10月の場合)は、

ア. 10月1日から11月30日までです。

イ. 11月1日から11月30日までです。

ウ. 11月1日から12月31日までです。

 

【募集上の禁止・留意事項について】
第9問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 「もし満期保険金額がお客さまの払込保険料を下回った場合には、そのマイナス分は補償します」と言ってすすめることは、損失を被った場合に責任を負うことを約束する行為」として禁止されています。

イ. 複数の特別勘定がある商品については、お客さまが選択したすべての特別勘定について書面等にて情報開示することは複雑となるので、お客さまには重要な特別勘定についてのみ情報開示すればよいことになっています。

ウ. 被保険者(または契約者)が生命保険会社に告知を行うにあたって、虚偽のことを告げるようにすすめたり、事実を告げるのを妨げたり、事実を告げないようにすすめたりすることは、「告知義務違反をすすめる行為」として禁止されています。

 

【変額保険・変額個人年金保険について】
第10問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 1980年(昭和55年)には500万円弱であった平均金融資産保有額は、1989年(平成元年)には1,000万円を超え、2022年調査では1,698万円となっています。

イ. 米国において、終身保険や定期保険などの死亡保障商品の市場が鈍化する一方で、変額個人年金保険市場は1980年代前半から拡大し、変額個人年金保険が有力商品として定着しました。

ウ. リスク性金融商品には保守的といわれてきた日本でも、消費者の金融商品に対する意識は大きく変化し、自己責任による資産形成ニーズが高まったことを受け、1999年(平成11年)から変額個人年金保険の販売が開始されました。

 スポンサードリンク

 

【変額保険の保険料の払い込み等について】
第11問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 払込方法(経路)については、口座振替扱、集金扱などを取り扱いますが、定額保険とは異なり、団体扱はありません。

イ. 払込方法(回数)の変更については、月払、半年払、年払相互間の変更を取り扱います。

ウ. 保険期間や保険料払込期間の変更は取り扱いません。

 

【変額保険の販売の背景について】
第12問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 金融の自由化やお客さまのニーズの多様化などを背景として変額保険に対するニーズが高まり、お客さまの信頼と期待に応えていくために、国民生活審議会において変額保険開発の必要性が答申され、1986年(昭和61年)10月から変額保険が発売されました。

イ. 「銀行窓販」では、保険商品の複雑性・特殊性や銀行等の業務の特性から、保険募集時のさらなる契約者保護を図るため、募集にあたっては弊害防止措置が設けられています。

ウ. 「銀行窓販」は、2007年(平成19年)12月からは、すべての保険商品の販売が解禁されています。

 

【変額保険・定期保険の資産運用について】
第13問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 定額保険は、一定額の給付を保証するため、資産運用に際しては利息・配当金収入を中心とし、安全性よりも収益性が重視されています。

イ. 変額保険と定額保険では、それぞれの資産を明確に区分して運用および経理を行う必要があります。

ウ. 「特別勘定資産」からの利益および損失は、原則として、変額保険契約のみに割り当てられ、他の種類の保険契約に割り当てられることはありません。

 

【特別勘定の資産運用と資産の評価方法について】
第14問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 特別勘定は、運用の成果もリスクも直接契約者に帰属する性格を持っていますが、一般勘定同様、安全性・換金性(流動性)などにも留意した運用を行っています。

イ. 特別勘定資産の評価の方法は、有価証券以外(預貯金など)については時価評価によりその日の終値を基準に評価を行います。

ウ. 特別勘定資産は、契約者間の公平性を守る観点から、毎日評価替えを行い、その実績が毎日積立金に反映されます。

 

【変額保険と税について】
第15問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 個人が一定の要件を満たす変額保険・変額個人年金保険の保険料を支払った場合、定額保険と同様に生命保険料控除が受けられ、一時払契約の場合は、年払に換算した保険料が毎年の生命保険料控除の対象となります。

イ. 「契約者(保険料負担者)・被保険者=夫、保険金受取人=妻」の変額保険契約で、夫の死亡により妻が死亡保険金を受け取った場合は、相続税(保険金非課税の取り扱い有り)の課税対象となります。

ウ. 変額個人年金保険の積立期間中に発生する運用益については、変額保険と同様に積立期間中に課税されることはなく、解約時または年金受取開始時等まで課税が繰り延べられます。

 スポンサードリンク

 

【変額個人年金保険について】
第16問 次の文章のうち、誤っているものを1つ選んでください。

ア. 特別勘定が複数のタイプの場合、契約者は契約後も生命保険会社所定の範囲内で他の特別勘定への変更や、複数の各特別勘定に繰り入れる資金の比率を指定・変更することができます。この手続きは「スイッチング」と呼ばれ、所定の回数までは手数料が無料となっているのが一般的です。

イ. 変額個人年金保険の年金額は、年金開始時点に、運用実績にもとづく年金支払開始日前日の積立金(年金原資)によって決まりますが、必ず基本年金支払額が保証されています。

ウ. 年金支払開始前に被保険者が死亡した場合に支払われる死亡給付金の額は、「死亡日の積立金額または払込保険料総額(最低保障額)のいずれか大きい金額」というタイプが一般的です。

 

【変額個人年金保険について】
第17問 文中の空欄 [17] に入る最も適切なものを選んでください。

変額個人年金保険は [17] に似ているといわれますが、生命保険料控除や死亡給付金の相続税の非課税などの [17] にはない特徴があります。

~語群~
ア.株式投資/イ.投資信託/ウ.預貯金

 

【変額保険と税について】
第18問 文中の空欄 [18] に入る最も適切なものを選んでください。

一時払契約等で、変額保険(有期型)や変額個人年金保険(確定・有期年金)の場合、契約後5年以内に解約して差益(解約返戻金の金額からその契約の一時払等支払保険料合計額を控除した金額)が発生した場合には、金融類似商品として差益に対して [18] となります。

~語群~
ア.雑所得としての課税/イ.20%が源泉分離課税/ウ.一時所得としての課税

 

【自動延長(定期)保険への変更について】
第19問 文中の空欄 [19] に入る最も適切なものを選んでください。

変額保険では、保険料払込猶予期間を過ぎても保険料の払い込みがない場合で、所定の解約返戻金があるときは、猶予期間満了日の [19] から定額の延長(定期)保険に自動変更する取り扱いを行います。

~語群~
ア.翌日/イ.当日/ウ.属する月の前月末日

 

【年金と税について】
第20問 文中の空欄 [20] に入る最も適切なものを選んでください。

変額個人年金保険の積立(運用)期間中に発生する [20] については、変額保険と同様に積立(運用)期間中に課税されることはなく、解約時または年金受取開始時等まで課税が繰り延べられます。

~語群~
ア.変動保険金額/イ.運用益/ウ.積立金

 スポンサードリンク

 

【募集に関する禁止行為について】
第(21~25)問 文中の空欄 [21] ~ [25] に入る最も適切なものを選んでください。

変額保険の募集にあたっては、お客さまの意思を尊重するのはもちろんのこと、お客さまに誤解や混乱を生じさせる次のような行為は「保険業法」などにより禁止されています。

1. 将来の運用成果等について断定的判断を提供する行為
2. 特定の生命保険会社との比較、特定期間を取り上げての比較
3. 保険金額・年金年額、解約返戻金額の保証
4. [ 21 ] の提供
5. 虚偽の説明(いわゆる [ 22 ] )
6. 損失を被った場合に責任を負うことを約束する行為
7. 重要な事項についての説明もれや不完全な説明
8. 告知義務違反をすすめる行為
9. 不適正な [ 23 ] 募集
10. 威迫、業務上の地位の不当利用
11. 誤解させるおそれのある表示・説明
12. 誹謗・中傷
13. 保険料 [ 24 ] 契約の保険募集におけるクーリング・オフについての説明もれや不完全な説明

上記のような行為を行った場合には、「保険業法」だけではなく、刑法等他の法律に抵触するおそれがあり、行政処分や [ 25 ] を受ける場合があります。

~語群~
ア.解約/イ.乗換/ウ.前納/エ.一時払/オ.司法処分/カ.仮処分/キ.不正話法/ク.告知教唆/ケ.特別の利益/コ.契約内容についての情報

 

【変額保険の解約返戻金について】
第(26~30)問 文中の空欄 [26] ~ [30] に入る最も適切なものを選んでください。

解約返戻金については、次の(ア)[ 26 ] 分および(イ)[ 27 ] 分の合計額となります。
(ア)[ 26 ] 分:保険料払込年月数などにより計算した金額。
(イ)[ 27 ] 分:解約請求日の [ 28 ] から基本保険金を支払うために必要な金額を控除した金額。
したがって、上記の(イ)の金額がマイナスとなる場合の解約返戻金は、(ア)の金額を [ 29 ] 。
なお、解約返戻金の額は、契約年齢、保険期間、経過年数、運用実績などにより異なりますが、一般に最低保証はありませんので、払い込まれた保険料に比べ少額となることがあります。特に、 [ 30 ] 後短期間の払い込みで解約したときの解約返戻金は、定額保険と同様に、全くないか。あってもごくわずかです。

~語群~
ア.下回ります/イ.上回ります/ウ.積立金額/エ.配当実績/オ.責任準備金/カ.復活/キ.契約/ク.基本保険金額/ケ.変動保険金額/コ.超過資産額

 スポンサードリンク

 

【お客さまのニーズの多様化について】
第31問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

金融商品を選択する際にお客さまが重視している要素としては、安全性が約30%、流動性が約20%、収益性が約36%となっています。

 

【変額保険の配当金について】
第32問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

変額保険には、配当金のあるタイプ(有配当保険)はありますが、配当金のないタイプ(無配当保険)はありません。

 

【変額保険の保険料の払込方法について】
第33問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

変額保険の保険料の払込方法(回数)については、定額保険と同様に月払、半年払、年払および一時払の4種類があります。ただし、前納については取り扱いません。

 

【募集上の禁止行為について】
第34問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

特定の生命保険会社の信用・支払能力などに関してその劣っている点を不当に強調したり、他社の保険契約の内容について、具体的な情報を提供する目的ではなく、その生命保険会社を陥れる目的で短所を不当に強調したりすることは、「誹謗・中傷」として法律上の禁止行為に該当します。

 

【諸法律について】
第35問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

「犯罪収益移転防止法」にもとづき保険会社等が知り得たお客さまの個人情報は、本法令が要請する目的以外にも使用することができます。

 スポンサードリンク

 

【変額保険の責任開始期の取り扱いについて】
第36問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

変額個人の場合、責任開始期の取り扱いは定額保険と異なり、責任開始期から契約日の前日までの間に保険金を支払う事由が発生しても、保険金は支払われません。

 

【変額保険の特別勘定について】
第37問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

変額保険は、一般勘定とは別の「特別勘定」を設けてその資産を運用しています。この勘定のことを「ファンド」ということもあります。

 

【変額保険の(自動)振替貸付について】
第38問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

変額保険では、定額保険のような(自動)振替貸付は行いません。

 

【変額保険と税について】
第39問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

個人が変額保険によって保険金等を受け取った場合や変額個人年金保険によって年金を受け取った場合には、それぞれ、定額保険や定額個人年金保険と同じ種類の課税が行われます。

 

【諸法律について】
第40問 次の文章について、正しい場合は「正」、誤っている場合は「誤」を選んでください。

変額保険、変額個人年金保険は保険業法上の「特定保険契約」にあたり「金融サービス提供法」の一部が準用されるので、同法に沿った取り扱いを行うこととなります。

 スポンサードリンク

 
変額保険販売資格試験★力だめし 第3回 問題 に進む

PAGETOP
Copyright © 変額保険販売資格試験に一発合格!! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.